仙台が一番美しく、かつ過ごしやすいといわれる5月にぴったりのイベントが「仙台国際ハーフマラソン大会」です。
愛称は「杜の都ハーフ」。
ケヤキの緑が美しい5月の仙台の街を舞台に、トップランナーから市民ランナーまで約13000人が走る都市型マラソンの大イベントです。
ハーフマラソンに加えて、5kmと2kmのコースも設定されており、初心者でも参加しやすいのも魅力。
毎年挑戦する常連さんも珍しくないそうです。
杜の都を象徴する並木道「定禅寺通」「青葉通り」等を是非楽しんで走ってほしいですね。
1991年に始まったイベントですが、当日はテレビの生中継もあり、市をあげて盛り上がるイベントでもあります。
過去の大会ゲストには、金メダリストの高橋尚子さんや野口みずきさんなど有名選手も。
毎年、エントリーから数十分で定員締め切りになってしまうほどの大人気ぶり。
エントリーしたい方は、ぜひ気合を入れて!
■基本情報
仙台国際ハーフマラソン大会
開催日:毎年5月
公式ホームページ:www.sendaihalf.com/